仏式の葬儀の場合、亡くなった人とのお別れには焼香を行います。遺族や親族から順番に行いますが、自分の番になったときには香炉の手前まで進みます。そしてそこで一礼して祭壇の前に進みます。親指、人さし指、中指で抹香をつまみおしいただきます。そして抹香を香炉にくべた後合掌します。合掌が済んだら1歩下がり、僧侶と遺族に一礼します。以上がひととおりの順序となります。また、会場によっては座ったまま香炉が回ってくることもあります。
続きを読む
葬式というのはほとんどの場合、突然の訃報が届いてすぐにお通夜や葬式という流れになるので、突然の事で葬儀のマナーなどを日ごろから覚えておかないと、葬式当日に恥ずかしい思いをしてしまいます。葬式当日に堂々と恥ずかしくない振る舞いが出来るように事前に葬式のマナーを調べておきましょう。まず訃報を聞いた時には故人との関係性によって変わってきますが、親族や生前親しくしていた友人の場合にはすぐに弔問をするべきと言われています。
葬儀のマナーあれこれまとめだいありー Copyright(C)www.soginomanner-arekorematome.info All Rights Reserved.